2011年01月27日

アジアカップ サッカー 日韓戦

サッカーで韓国のMFの選手のパフォーマンスが話題になっていますね、猿真似をしたとか・・・・私は試合前から延長戦そしてPK勝利から終了の時間までずっと観戦しましたが、試合中の1つのパフォーマンスくらいに思いました。スポーツ選手ましてや国の代表であるなら自身の立場を理解し行動するべきだとは思いましたが日本のプレーに一喜一憂していたのでネットで爆発しているほどの感情は韓国の選手に対して起こりませんでした。昔からこういう敵対心あったと思いますし、日本にだけは負けないと言う感情は続いていると思います。最近国同士が友好(韓国芸能ブームを含め)を全面に出ているので内面的な国民感情が表でわかりにくくなっていただけではないでしょうか。

さらにFIFAが問題の韓国のMFの選手を処分するという噂がありますが、日本側はそれを望まないのが紳士的でありスポーツと歴史・政治は一緒にしないと言う事に繋がると思います。

正直、現実には簡単ではなく教育の違い歴史認識の違いがあり難しい問題だと思いますが歴史・政治はスポーツと絡めてほしくないです、少なくともこれからの子供達には。



http://cartown.jp/shop/shop.php?shop_id=20243
http://www.shokokai.or.jp/47/4732510724/index.htm
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=0591

Posted by ケンプスカデナ at 10:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。