2013年08月27日

■指導者の多くが勝利至上主義になっていないか?

■指導者の多くが勝利至上主義になっていないか?

これは今回の甲子園の総評を書いた記者のコメントです。
これは今年に限らず 毎年言われ続けていることです。






私も経験があります。
「エースがマウンドに立つのが当たり前」
それが学童野球も中学も高校も何故か変わらずあります。
それは勝利至上主義だからです。おそらくそれは指導者も子供を預けている父母も否定しないと思います。
しかしそこには大きな落とし穴があり
勝利し続ける間は 問題は起きませんが 負けが込むと疲労だの采配が悪いだのと言う問題が生じてきます。

しかし子供が投げたい 怪我をしても主力の子が出たいと言えば情のある指導者なら
使う場面もあると思う。 しかし怪我をしたり疲労のたまっている子を出たいと言う理由で
使うのが果たして温情なのかと言う考え方もあります。

これは毎年 たくさんの指導者が課題として戦っている問題です。
誰が悪いとか誰が良いとかの話でなく
毎年少しずつルールを考えるべきだと思います。
野球のルールは毎年変わるのに育成面のルール改善は少ないと思う。

これは私だけでなく携わった人間であれば皆同じく思っていることだと思う。


http://cartown.jp/shop/shop.php?shop_id=20243
http://www.shokokai.or.jp/47/4732510724/index.htm
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=0591

Posted by ケンプスカデナ at 12:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。